eyecatch

まあまあ… スタンダード(口語的に)

2022-06-01

やほ。

半年前に注文したギターの納品日が 5/22 だったのでワクワクして待っていたんですが、なんと納期が 2023/5/22 でした。

うそ〜ん。

コロナ禍の影響は計り知れないね〜。


………

……


よく一緒にゲームをしているネッ友がみんな違う地域出身で、それぞれがそれぞれの方言で喋っていることに最近気づいた。


そこで試しに、方言抜いて喋ってみようかとトライしていたんですが、これがまためちゃくちゃ難しい。(ちなみにボクはゴリゴリの京都弁)

たとえば


「このアイテム今めっちゃ安いし、こーとくべきやで」



はい。




どこがアウトかお分かりでしょうか。




そうですね。




最初の「このアイテム今」以外ほぼアウトです。




標準語にすると



「このアイテム今とても安いから買っておくべきだよ




うわぁ、自分が喋ってるイメージが全然わかねぇ。

「喋りかけたらヒントくれるタイプの NPC やん。」ってなる。

なんならイントネーションも違ったりするが、そこにまで気が回らへん。



何度もトライしていたんですが、方言が出るたびに


「うわぁ~!めっちゃ方言やった!あ、まためっちゃって言ってもうた。あ、もうたって言ってしまた」


のようなことを無限に繰り返していたので、ネッ友から「もう無理すんな…そのままでいてくれ…」と言われました。

つまり諦められました。



僕にスタンダードな発音と語彙は無理そうです。

このブログですら方言だらけやし。


ってな話でした。

方言強めの人、ぜひ試してみてください。

多分、外来語禁止より難しい…


では、毎度おおきに~

またおこしやす~



This website uses cookie
© kaminoctem