eyecatch

そんなアドバイスで大丈夫か?

2021-10-29

15 時に銀行閉まるから、15 時までに銀行に行かないと…

とおもって 15 時に家でたら、銀行閉まってました。


………


……



good


私にとってはつい昨日の出来事だが、君達にとっては多分、明日の出来事だ。


ども、かみのです。

アイキャッチはみんな大好きEl Shaddai



話をしよう。


最近「アドバイス」について思うことがあったのでちょっとだけ。

アドバイスも「相手の立場にたって考える」のと、「相手になりきって考える」ので方向性がかなり違うんじゃないかってことです。



「相手の立場にたって考える」の場合、あくまで「立場」になるだけで、その状況を考えるのは自分。


「もし自分があのひとだったら、こう思うかな」


ってことです。



「相手になりきって考える」の場合は、相手の性格や傾向、性質なんかも自分の思考にトレースして、同化しようとします。


「もし自分があの人で、あの人のような考え方でその立場にたったら、こう思うかな」


ってことです。



どっちが良いとか悪いとかはないと思います。



例えば、仕事での新人教育とか。

新しく入った人は、仕事の進め方とか色々わからないことがあると思う。



そういうときに「相手の立場にたって考える」人は、


(自分もこの仕事やりはじめたとき、こうだったなぁ)


ってところからはじまるので、いわゆる経験ベースのアドバイスをすると思います。

でもそのアドバイスが、その人にとってどこまで有用かは結局、事前知識だったり能力だったりに依存する。

それでアドバイスしてもうまくいかなかったときに、このアドバイスした人は


(なんでアドバイスしたのに彼はうまくいかないんだ…)


って考える。

よく「あいつは仕事ができん😡」とイラついてる人はこのタイプが多いと思う。(ド偏見)

アドバイスが刺されば、いろいろまわっていくんだろけどね。

いいんじゃないかな、あいつもよく、やってくれてるしね。



逆に「相手になりきって考える」人は、まず相手の話をじっくりきくところからはじまるので、やたら会話が長かったりする。

その上アドバイスにまで辿り着かないで、一緒になって「どうしたらいいかな~」って悩んでいることが多い気がする。(ド偏見)

多分、ボクはこっちタイプ。

焦る必要はないさ、時間はいくらでもあるんだ。



まあ何が言いたいかと言いますと、どちらか片方だけでは実の伴わないアドバイスになったり、そもそもアドバイスにすらならなかったりするので、ケース・バイ・ケースで柔軟にかんがえなくちゃなと思ったのです。

これが例えばアドバイスじゃなく愚痴聞きだったとしても、後で自分の中に残る気持ちも変わるんじゃないかって。そうおもいました。


つまり、



一番いいのを頼む




神は言っている、全てを救えと。


………

……

エルシャダイの語録言いたいだけやん。とかは🤐


今回から実験的にブログにコメントできるよう、DISQUS を追加してみました。

なんか匿名(ゲスト)でもいけるっぽいです。

下の方にあるのでよかったらコメントしてみてくださ~い。

ではまた。



Recommend

TREAT!TREAT!TREAT!

SUZURI



This website uses cookie
© kaminoctem