eyecatch

素人は黙っとれ――?

2021-08-13

好きなことの話をしていると「キモオタ」と言われ、

嫌いなことの話はしたくないから黙っていると「おもんない、なんか喋れ」と言われる。

中身のない話をしていると「一体何が言いたいのか」と言われ、

中身がありそうな話(?)をしているとこれまた「一体何が言いたいのか」と言われる。

もうなんも言いたいことなんてねぇよ~。


これが選択的に黙っているときのボクの頭の中です。

結構こういうヒトいるんじゃないかな~って思ってる。


前に、「雄弁は銀、沈黙は金」的な話をした気がするけど、喋ればしゃべるほど社会的に排除されるリスクが上がるだけなら、もう沈黙する他ない(別に自分のことを賢いと言いたいわけではない)。



もう否定的意見は言わずに黙っておこう。

否定的意見を勇ましく発言するヒトを持ち上げるのも、巻き込みや巻き込まれを避けるためにしないでおこう。



はい、人類全員沈黙しました。

尚もにらみ合いは続いております。

冷戦、我慢比べ大会地球場所です。



息苦しいし、生き苦しいな。



これからのあり方は弁証法的にアウフヘーベンしていくしかない。

これからのボクらに足りないものは「これからのあり方をよーいドンで始めるシグナル」


今回の内容は尖っている割にふわっとしてますね。

でもこれがボクの表現です。

先の尖った刀より、甘く香る綿飴を。



Recommend

永遠平和のために

Immanuel Kant (原著), 宇都宮 芳明 (翻訳)

国際平和について考えてみたいなら、読んでみても面白いと思います。


倫理とは何か 猫のアインジヒトの挑戦

永井 均

誰もが一度は疑問に持つんじゃないかな?っていう道徳的な善悪について哲学したような感じです。めちゃくちゃ面白いです。


このブログについてご意見・ご感想があればマシュマロおねがいします!

marshmallow匿名のメッセージを受け付けています!


このウェブサイトはCookieを利用しております
© kaminoctem